世界で2番目に好きな人

JANUARY 24, 2012





ランディングページはこちら>>


みなさま、新年明けましておめでとうございます!2012年、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は12年に一度の辰年男のShusuiです(笑)!昨年は、僕たち日本人にとって悲しい出来事が多い一年だったので、2012年は上り龍のように空に舞い上がる勢いで僕もみなさまと一緒に頑張って行きたいと思っております。希望の光を目指して一緒に一歩ずつ歩いて行きましょうね!

さて今年最初のリリースは、NYCのシングル「ワンダフルキューピット」と言う曲を書かせて頂きました。とても可愛らしい平和なわんちゃんのお散歩をテーマにした楽曲で、僕も大好きなディズニー映画の「101匹わんちゃん」のようなステキなストーリーのラブソングです(笑)!ぜひ聞いてみて下さいね。 そして、36歳の誕生日でもある2012年1月30日に長年の目標の一つでもあった僕のSolo Debut Single「世界で2番目に好きな人」を配信リリースします!この楽曲は、ズバリ「父と娘」をテーマにしたラブソングの先にあるライフソングです!この「世界で2番目に好きな人」を世界中の全てのお父さんたちに捧げたいと思います。

タイトルの前に「僕は」または「父は」をつけてみるとこの歌詞の本当の意味がわかります。娘たちにとって、「ママは世界で1番好きな人」。きっと年頃になると「彼は世界で1番好きな人」。結婚したら「旦那さまは世界で1番好きな人」、出産したら「我が子は世界で1番好きな人」、いつかおばあちゃんになったら「孫は世界で1番好きな人」になりますよね…。だから僕はいつまで経っても娘たちにとって、「世界で2番目に好きな人」なんです(笑)!残念ながら娘の好きな人ランキングでの僕のチャートは、年を重ねる度に下がって行く一方なんですが…(笑)。既に我が家の長女にとっては、ママが1位、2位と3位は2人の妹たち、僕はメダル圏外の4位…。毎朝5時に起きて、長女のためにお弁当を作って最寄り駅まで一緒に送って行っていてもこれが厳しい現実なんですね(笑)!

こんないつでも娘たちにとって「2番目に好きな僕」ですが、娘たちの健やかな成長をいつまでも温かくそばで見守っていたいと言う父のささやかな願いと娘たちや家族に対する深い愛情をテーマにしたシンプルな楽曲です! この楽曲のハイライトは、何と言ってもラストサビ後の「東京リトルガールズ合唱団」(Tokyo Little Girls Choir)のステキで楽しそうな歌声です!合唱団のメンバーは、楽曲を一緒に共作して下さって素晴らしいアレンジを手掛けて下さった、僕の良きパパ友でもある佐々木博史さんの二人のお嬢様とミックスとマスタリングを手掛けて下さったエンジニアの小杉麻樹さんの二人のお嬢様、そして我が家の二人の娘たちも参加しています!娘たちにとって普段あまり見ることのない父親の仕事をする姿をスタジオや自宅で間近に体験して貰うことでいい社会科見学になり、父と娘の絆を更に深めることが出来て、とても楽しく良い思い出に残る作品を作ることが出来ました!

家族の思い出と記念に残る作品を作りたいと言う僕の願いに答えてくれてご協力して下さったみなさまにこの場を借りて、心から感謝を申し上げます。「本当にどうもありがとうございました!」。

この「父と娘」をテーマにした今の僕が書ける最高の作品が、みなさまの心の奥深くへと届きますように願っております。ぜひ聞いてみて下さいね。 そしてそして、cannaとしても今年は結成15周年のメモリアルイヤーですね。昨年に引き続き谷ちゃんと一緒に協力しながら配信での新曲リリースや2007年に東京と名古屋で行った結成10周年記念ライブのようにまた今年も結成15周年記念ライブもぜひやりたいと思っております!僕たちを待っていてくれているファンのみなさんのためにも、いつも通りの僕らなりに自然体で心に残る作品を一つでも多く生み出して行きたいと思っておりますので、これからも変わらず応援の程何卒よろしくお願い致します。

昨年のcannaオリジナルオルゴールプレゼント企画への本当にたくさんの方々からのご応募メールに正直驚きと嬉しさが同時にこみ上げて来ました!残念ながら当選されなかった方々には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「ごめんなさい。」しかし谷ちゃんと一緒にこんなにも大勢のファンの方々が僕らの活動再開を待っていてくれていたことに改めて心から感動し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。「ありがとうございます!」。 この感謝の気持ちを少しでも形にするべく懐かしのcanna Official Fan Club ‘’Cottage Garden’’ (コテッジガーデン)をStock Room International inc.内にフリーで再開することに決めました。詳しくは、「information」をクリックして頂き、内容と手続き方法をご覧下さいませ!たくさんの方々の参加をお待ちしております。ぜひ是非よろしくお願い致します。

春の音が近づく頃には、cannaの新曲もリリース予定ですので、こちらもお楽しみに!

Shusui