2014年スタート!

JANUARY27, 2014

みなさん、大変ご無沙汰しております。
何と何と約1年振りとなるこのオフィシャルWebsiteの更新です‥。
この間、僕は何をしていたかと言うと‥特に何も以前と変わらず元気に忙しく日々を生きておりました。
やはりここ最近Facebookを始めてしまったので、どうしてもそちらの方で簡単に近況報告などを更新出来てしまうので、ついつい便利な方へと行ってしまいますね‥。反省しないと‥(笑)。

Shusui Kosugi Facebook
https://www.facebook.com/kosugi.shusui

さてさて、このBlogも久しぶり過ぎて何から書き始めましょう?まずは昨年のこと‥。それとも今年の目標とか‥?仕事のこと、いやいやプライベートのこと??
とりあえず昨年の僕の大体の動きと流れをお知らせしますね。
3月に始めてスロベニアにライティングツアーで行きました。YouTubeの「SHU TV」でも公開しているように3月中旬に大雪‥。寒い寒い初のスロベニアで本当にたくさんの素晴らしい方々と出逢うことが出来ました!まさに昨年はスロベニアイヤーでしたね。


SHU TV1

5月には、3月にスロベニア人ソングライターと一緒に書いた楽曲のレコーディングで再びスロベニアへ。この時はチョータイトなスケジュールで、canna約6年振りとなる久しぶりのワンマンライブの次の日の朝一のフライトでオーストリアのウィーン経由で現地入り。滞在期間は約4日‥。その限られた時間で、現地のミュージシャンと一緒に生のストリングスやトラディショナルな楽器、アコーディオン、ギターなども録音して来ました!現地の空気感、チョー最高に良かったです。久しぶりのウィーンも楽しみました~(笑)!


SHU TV2

スロベニアは、旧ユーゴスラビアの1国で、南にアドリア海、北にオーストリア、西はイタリア、東はクロアチアと言う中央ヨーロッパに位置する小さくて平和な緑豊かな国です。
今までライティングで訪れたスウェーデンやアメリカ、イギリスやフィンランドなどの国々とはまた少し違い、とても独特な文化を持っている国だと思います。
建物や街の感じは、オーストリアやドイツのようなヨーロッパ特有のメルヘンチック?音楽のルーツもポルカやロシア民謡、ドイツ民謡、クラシックの要素がポップやロックミュージックに影響を与えていたり、独特な楽器、クロマティックアコーディオンやマンドリンなどのトラディショナルな楽器をスパイスとして楽曲のアレンジに取り入れていたり、メロディーもとても日本の歌謡曲のような侘び寂びがきちんとあり、僕にとっては自然と溶け込める快適な場所でした!お料理も何を食べても最高に美味しいんですよ~!イタリアにも近いので、他のヨーロッパの国々とは違いパスタやピッザも美味しいし、お肉もお魚もお野菜も新鮮で、食文化としては、最高のクロスロードなんですね。
クリエーターの方々もとってもフレンドリーで、ちょっとシャイでもあり、何か僕達アジア人にも共通する接点があるような気もします。
11月にも一年で三度目のスロベニアと懐かしの第二の古里ロンドンにも行きました。きっと一年間で三度スロベニアに行った日本人は僕が始めてだったでしょうね(笑)!


SHU TV3

2012年は三女がまだ小さかったので、育児専念イヤーでした。だからこそ昨年は積極的に海外へ飛び出しました(笑)。



そして、cannaの活動も本格的に再開!どうりで忙しい一年だった訳ですよね。2月に久しぶりのライブ活動を再開。5月の母の日に約6年振りとなる「虹色のカーネーション」ワンマンライブを開催。同月、都内の某介護施設にてボランティアライブも成功!7月には、これまた約10年振りとなるCDシングル「カンナの花」をリリース。まるで現役時代のようにスタジオでのレコーディング、七里ケ浜でのジャケット撮影、プロモーション活動を実行。そして、バンドでのワンマンライブ。東京タワー大展望台にて公開ラジオ収録&ミニライブ。10月には思い出の幻音源「あぜ道」RY&SY VERSIONを配信リリース。



https://itunes.apple.com/jp/album/azemichi-single/id718753463

11月には、cannaとしてこちらも約10年振りとなるFM高知のクリスマスイベントに出演。懐かしのイオンモール高知でのトーク&ミニライブでした。そして、Shusuiソロ第三弾シングルとして、2月のライブの時に知り合ったウワノソラーズ野上さんとの共作曲で、クリスマスソングの「Sha-LALALA Christmas」を配信リリース。


https://itunes.apple.com/jp/album/sha-lalala-christmas-ep/id738911629


12月には、野上さんと素晴らしいバンドメンバーの方々と岩谷ホタル、谷中たかしと一緒にフルバンドで、初のクリスマスコンサートを開催。野上さんがプロデュースするジブリジャズのアルバムからスタジオジブリの名曲やクリスマスソングのカバー曲を中心に演奏。Shusuiとしても始めて人前でソロステージを披露。デビューシングルの「世界で2番目に好きな人」と「Sha-LALALA Christmas」をバンドのみなさんと娘たちとそのお友達の可愛いキッズコーラス隊と一緒にステージで歌いました!たくさんのお子様連れのお役様に集まって頂き、一緒にクリスマスをお祝い出来てスゴく幸せでした。
ふっと気がつけばライブ7本、リリース3件、海外ライティング3回と‥チョースーパーハードな一年でしたね。



さて、今年はどんな年にしましょう?今年は、久しぶりに年明けに10個の具体的な目標を計画しました。小さい目標から大きな目標まで全部で10個。
今から今年の年末にどれだけの数の目標を達成出来ているのかが自分でもとっても楽しみです(笑)。
チラリとその中から‥年内にShusuiとしてのソロアルバムをリリースすること。
昨年スロベニアでまいた沢山の種から芽が出て花が咲くようにきちんとお水やりをすること。英語力の再強化などなど。頑張ろう~(笑)!
ソングライター/プロデューサーとして、今年で17シーズン目に入ります。そろそろ今までの点と点を線で繋いで、一つの大きな成果を出せるように頑張ります!
もちろんcannaとしての活動も継続しますよ。まずは、2月20日でメジャーデビューシングル「紙ひこうき」リリースから15周年になるのを記念して、新曲「69億分の1」を2014年2月20日に配信リリースします。カップリングには、「紙ひこうき」と「春の風」のニューバージョンを収録予定です!詳細は、随時canna Facebookにて更新して参りますので、どうぞ応援の程、よろしくお願いします。

canna Official Facebook
https://www.facebook.com/canna210


canna New Digital Single
69億分の1
c/w M-2, 紙ひこうき 2014 Studio Live Version M-3, 春の風 15th Anniversary Version
2014年2月22日 Release!!

お陰さまで変わらずいつも元気な三姉妹‥上から9歳、5歳、2歳!!!
娘たちの成長をいつも近くで見守りながら今年も全力で走り続けるぞ~!

Best Wishes
Shusui